2013年01月16日

脳で見ている!

面白い、画像があったので、紹介してみます。

さて、下の画像にある二つの四角についての
問題です。

脳で見ている!

上の四角は下の四角より、濃いグレーである?
YESですか?NOですか?

簡単に思えますよね~(笑)

実は、そうでもないのです。

何故なら、答えはNOだからです。

解答は、どちらも同じ色なのです。

まだ、同じ色だとは、思えないですよね。

では、実際とは違う色を見ている事を
証明したいと思います。

私達は、普通ありのままの世界を見ている
と思っています。

上の画像に四角の穴が開いた厚紙をかぶせた
画像が下にあります。


脳で見ている!

どうですか~種も仕掛けもありません。
本当に同じ色なのです。


何故、同じ色なのに濃さが違って見えるのでしょうか?

私達は、物を見る時に影を利用しています。

物体に反射した光は目を通して電気信号に変わり
視神経という経路を通って脳に伝わります。

そして視覚野と呼ばれる領域で過去の経験により
蓄積された数々の記憶から物体が何かを特定して
います。

脳は外の世界を認識する時に、過去の経験を使って
います。

上の画像は、上から光が来ているように見えます。
だとすると、この画像の下の部分は影になっている
はずだと脳は思っています。

でも、影になっている下と光があたっているはずの
上が同じ色をしているのなら、下の本来の色は、
もっと明るいはずだと脳が判断し下を明るく見せ
ているのです。

影に関する、過去の経験を勝手に使って、違う色の
ように映し出しているのです。

不思議な脳の働きですGOOD




Posted by メガネのウエハラ at 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
メガネのウエハラ